つばさばのぶろぐ

この物語は、自由な旅を淡々と記録するだけの話です 過度な期待はしないでください

北海道ツーリング2020夏 利尻島編


利尻島到着後、事前情報は無く何をしていいのか分からずとりあえず島を反時計回りに一周することにしたf:id:Tsubasaba:20200727154822j:image

すぐ近くに見える礼文島

第一印象に感じたのはチャリダーと登山客をメインにしてるなーと

セコマにも登山グッズ置いてあるし、道沿いに利尻の大自然の中を走れる自転車専用道路があるのだ

バイク乗りは島の一周とウニを目当てに来てるんだろう。荷物がかさむが登山してもいいな。


f:id:Tsubasaba:20200727155828j:image

道を塞がんばかりのウミネコ

f:id:Tsubasaba:20200727155854j:image

利尻山はよく雲を被るらしい

 

一周して買い物をしてるとフォロワーさんに声をかけられた

利尻島在住のしちまさ557さん(@shichimasa557)
f:id:Tsubasaba:20200727155449j:image

両手に持ちきれないくらいののお土産とお酒、フラッグをいただく。初対面でここまでして頂くとは本当に感謝しかない。

そのあとは利尻温泉へ
f:id:Tsubasaba:20200727160004j:image

ドライヤーがあまり効かなくて外に出て乾かしてた

 

この日は快晴、自撮りするには持ってこいだった
f:id:Tsubasaba:20200727160135j:image
f:id:Tsubasaba:20200727154737j:image
f:id:Tsubasaba:20200727160211j:image
f:id:Tsubasaba:20200727162818j:image
f:id:Tsubasaba:20200727162832j:image

 

島の無料キャンプ場 沼浦キャンプf:id:Tsubasaba:20200727160508j:image

夜は星が綺麗でネオワイズ彗星も写真に映った
f:id:Tsubasaba:20200727161000j:image

 

朝は3時起床、鷲泊登山口へ向かう

が、入山届けが置いてなく調べたら装備チェック欄に全くレ点入れられそうになく入山を断念しハイキングコースのポン山に行くことにした
f:id:Tsubasaba:20200727161239j:image

普段有酸素運動なんかしないので1時間程の登山でも疲労困憊になる(後日筋肉痛になった)

 

僕の目的は登山じゃないし旅だしおすし(言い訳)

 

となると利尻にいる理由もなくなった訳で、昼の便で礼文に渡るために残りの観光を済ませてしまおうと歴史博物館に寄ったり脇道探索したりしてたf:id:Tsubasaba:20200727161635j:image

なんか野宿できそうないいスペースがあったりf:id:Tsubasaba:20200727161710j:image

利尻島でしか作ってないミルピス(350円)飲んだりf:id:Tsubasaba:20200727161747j:image

白い恋人の丘に行ったりとして午前中は過ぎていったf:id:Tsubasaba:20200727162709j:image
f:id:Tsubasaba:20200727162614j:image

フェリーが出るまで岩手のおじさんと喋りながら乗船待機

 

 

礼文編に続く