つばさばのぶろぐ

この物語は、自由な旅を淡々と記録するだけの話です 過度な期待はしないでください

北海道旅2021春 出会いと別れ、ボロボロな体調と天気編

この物語は、4/29~5/8までの自由な北海道旅を淡々と記すだけのお話です

 

過度な期待はしないでください

 

 

GWはどこにも行くな?

我慢できずに北海道行きました(事後報告)

 

4/28
f:id:Tsubasaba:20210508134849j:image

AM1:36

仕事を終えたあと着替えて即出発、パッキングは前日に済ませておいたからだ

 

山形までの道のりを深夜の高速でぶっ飛ばす、その距離約400km

 

荷物が風の抵抗になって100km/h前後を維持するのでやっとやっと

 

f:id:Tsubasaba:20210508135416j:image

6時ちょい過ぎに山形に着いて朝風呂

 

半年以上会ってない地元の友達との再会

車がズリズリに下がっていたのでズリズリ号と呼ぶことにした

 

pm3:15
f:id:Tsubasaba:20210508135846j:image

秋田県秋田市、下道をぐんぐん北上するが眠くなる(当然)

しかも雨が降ってきて足元が冷える

 

pm7:05

f:id:Tsubasaba:20210508135707j:image

山形から更に400kmの青森港に着くf:id:Tsubasaba:20210508151017j:image

正直苦行だったしもう二度とやりたくない(n回目)

 

お乗船
f:id:Tsubasaba:20210508140243j:imagef:id:Tsubasaba:20210508140312j:image

乗ってから約4時間で函館だが雑魚寝スペースに横になってからの記憶はない

 

4/29

am2:05 気づいたらアナウンスで起こされてお下船

f:id:Tsubasaba:20210508140440j:image

とりあえず、2018夏のリベンジでニセコパノラマラインに行くことにした。(その時の様子↓)

f:id:Tsubasaba:20210508140645j:image

 

am4:52 道の駅くろまつないで日の出を迎える
f:id:Tsubasaba:20210508140749j:image

ここらへんで気温がマイナス3℃を下回る、春1番の北海道なのでこれは計算のうち

 

晴天の中、車とすれ違うことも無くニセコパノラマラインを登る
f:id:Tsubasaba:20210508141245j:image

f:id:Tsubasaba:20210508141144j:imagef:id:Tsubasaba:20210508141259j:imagef:id:Tsubasaba:20210508141330j:image

優勝してしまったんだが…(満悦)

 

羊蹄山もくっきり。
f:id:Tsubasaba:20210508141449j:image

 

今回はボルドールで峠道を沢山走りたかったので中山峠へ
f:id:Tsubasaba:20210508141822j:image

f:id:Tsubasaba:20210508141846j:image

着いたらちょうどシャッターが開いたf:id:Tsubasaba:20210508141925j:image

アメリカンドックの中身じゃがいも的なおやつ、揚げたておいしかった(1個がでかくて1個後日食べた)

 


f:id:Tsubasaba:20210508142054j:image

札幌を抜けて、滝川ふれ愛の里温泉f:id:Tsubasaba:20210508142320j:image

どんな湯だったか忘れた!

 

ほろか幌加内から霧立峠
f:id:Tsubasaba:20210508142342j:image

 

やっぱ、徹夜で走って疲れてたのか下ったところで仰向けで寝てたらヘルメットをつつく音
f:id:Tsubasaba:20210508142435j:image

…おまえかい。


f:id:Tsubasaba:20210508142540j:imagef:id:Tsubasaba:20210508142556j:image

バッチリ撮らせてもらいました 

 

苫前に出て北上、遠別の道の駅へf:id:Tsubasaba:20210508142842j:image

 

そこである日本一周徒歩ダーと1年と数ヶ月ぶりに再会することになった

 

2019-20年越し宗谷岬にて長万部のセブンで餃子10kgを受け取ることになった(おいしかった)f:id:Tsubasaba:20210508143337j:image

 

まさるっちである
f:id:Tsubasaba:20210508143002j:image

わざわざ北海道に来て1番に会いに来ちまったじゃねーか!

 

てことでセコマに買い出しに行って一緒に野宿場所を探す

この時のまさるっちすげえかしこまってた

 

遠別の道の駅から海沿いに500m歩いたところに海浜公園があったのでそこにすることに


f:id:Tsubasaba:20210508144053j:image

一番端にジムニー2台停めてバーベキューしてる釣人2人に捕まって鹿肉、手作りの鮭とば、行者にんにくの卵とじ等ご馳走になったf:id:Tsubasaba:20210508144119j:image
f:id:Tsubasaba:20210508144849j:image
f:id:Tsubasaba:20210508144150j:image

〆に焼酎のお湯割り、この味は忘れないと思う
f:id:Tsubasaba:20210508144230j:image

2日目にして色々出会いがあってすごいf:id:Tsubasaba:20210508151047j:image

 

4/30

朝飯朝飯♪ご馳走になったおかげで飯買ったけど食べなかった分をミックスして焼くf:id:Tsubasaba:20210508144627j:image

ジンギスカンの炒めのっけ和えとセコマパスタをまさるっちとつまむ

 

せっかくの再会なのでツーショットをばf:id:Tsubasaba:20210508145041j:image
パラつく雨の中の別れ

ここからはお互いの旅の続きをね、また北海道で!

f:id:Tsubasaba:20210508145226j:image

 

雨雲がすぐそこまできている
f:id:Tsubasaba:20210508145328j:image

逃げるように北上する
f:id:Tsubasaba:20210508145449j:image

幌延を過ぎたところで完全に雨雲にのまれる

 

気温2℃とかの雨が冷たすぎて耐えられそうになく豊富温泉まで、、行った写真撮り忘れた

 

あの温泉は湯治場になってるのは知ってたけど湯治の方用のぬるめ(38℃)の湯に間違って入ってなんかぬるいなーと思いながら入った、出てから一般用の熱い湯もあるのに気づいた

やけに皮膚すごい人が多いしずっと入ってるなーって、無知でスマソ()

 

あまり温まれず、昨日野宿した遠別の海浜公園へ戻ることに

f:id:Tsubasaba:20210508150109j:image

強風の中、通気性しか無いテントには地獄でした

f:id:Tsubasaba:20210508151059j:image

この先どうなるやら…

 

次回 天気が好転してほしい道東編へ