つばさばのぶろぐ

この物語は、自由な旅を淡々と記録するだけの話です 過度な期待はしないでください

北海道ツーリング2020夏 道東はいいぞ!~帰宅編

 

7/27

f:id:Tsubasaba:20200804192618j:image

礼文島から約2時間で稚内に戻ってきたわけだか、稚内森林公園キャンプ場に行く気はなかった。

さっさと南下しちゃって天気いいうちに道東回りたかったので

枝幸なら無料キャンプ場沢山あるし、100kmくらい行けるっしょ!(現在18:00)

ところが現地についてからコロナで全部閉鎖されてる事がわかって路頭に迷う😇しかも真っ暗だし…

道の駅枝幸に着いてからはGoogleで航空写真から野宿できそうな場所を探して数キロ先の空き地にビバーク

 

7/28

朝起きたらこれ
f:id:Tsubasaba:20200804193244j:image

平らで寝やすかったのでヨシ!

まずは知床より開陽台行きたいと思ったので無心でオホーツクラインを南下。
f:id:Tsubasaba:20200804193639j:image

途中のホムセンでオイルと処理箱を購入(美幌峠降りたところでオイル交換)

f:id:Tsubasaba:20200804193734j:image

f:id:Tsubasaba:20200804193924j:image

道中の美幌峠と摩周湖は霧で何も見えずf:id:Tsubasaba:20200804194006j:image

摩周湖第一展望台駐車場料金とるのね…まあいいけど。

f:id:Tsubasaba:20200804194109j:image

一瞬やってるのか分からなかった川湯温泉公衆浴場(250円)


f:id:Tsubasaba:20200804194309j:image

開陽台キャンプ場でここキャン

 

7/29

f:id:Tsubasaba:20200804194512j:image

翌日はまあまあ見えて満足

くまさんの被り物したカフェのおっちゃんも良きだった
f:id:Tsubasaba:20200804194620j:image

開陽台と言えばハチミツソフトよね
f:id:Tsubasaba:20200804194721j:image

島旅の疲れを癒しつつ連泊

 

7/30

朝の2時に目が覚めてからゆっくり撤収してたらもう明るくなってきた

f:id:Tsubasaba:20200804194919j:image

道東は4時前なのに既に明るいね、今日は知床方面へf:id:Tsubasaba:20200804195035j:image

ついでに寄った天に続く道、さすがに4時半で車は皆無


f:id:Tsubasaba:20200804194451j:image
f:id:Tsubasaba:20200804195159j:image

岩手の林道ライダーに教えてもらったカムイワッカ湯の滝へ。たどり着くまでの10数キロのダートはカブにはもってこいだった

なんでか知らないけど「湯」って付くからか温かいんだよこの滝、なんでか知らないけど!f:id:Tsubasaba:20200804195719j:image

恐山にある温泉ばりに強酸性(ph1.8)

「温かい滝あるな」くらいで特に何もせず引き返す

f:id:Tsubasaba:20200804200007j:image
知床峠は晴れ!雲海も拝めた
f:id:Tsubasaba:20200804195952j:image

下ったら案の定雲の中でしたが

 

何となく知床半島の端っこまで行きたいなと往復1時間かけて相泊まで
f:id:Tsubasaba:20200804200055j:image

 

朝飯食べてなんとなく野付半島のはじっこ端っこまで
f:id:Tsubasaba:20200804200419j:image

ここまで来る道は右も左も海が見れて不思議だった

ラクターバスなるものも初めて見た、時間に余裕あったら乗ってみるのもヨシかな

 

ここからは帰り道。

道東で行きたいところ行ったので道南まで走っちゃおうということにして内陸を突っ切る、そしてまた海に出る

f:id:Tsubasaba:20200804200558j:image 

浦幌町の海沿い走ってたら「いいダートあるやん!」

で突っ込んだらこれ。

f:id:Tsubasaba:20200804201353j:image

北海道ぽい!(殴

 

f:id:Tsubasaba:20200804200846j:image

襟裳岬をバイパスして本日のお宿「情報サイトスペースin新ひだか

無人のライハで電気水道使えて控えめに言って神

宿泊客もおらず近くの静内温泉行ってここキャン

 

7/31

f:id:Tsubasaba:20200804201520j:image

東大沼キャンプ場に移動ここキャンf:id:Tsubasaba:20200804201732j:image

フェリーの時間までの待機ってことで

 

8/1

f:id:Tsubasaba:20200804201812j:image

函館港にて16:30大間行きに乗る

18:00着 夜通しで福島まで走る
f:id:Tsubasaba:20200804201904j:image

8/2 朝4時未明に帰宅!

工程12日間、総距離3900km無事完走

とにかく行きたいところに行って来れたので満足でした!ちゃんちゃん