つばさばのぶろぐ

この物語は、自由な旅を淡々と記録するだけの話です 過度な期待はしないでください

北海道ツーリング2020夏 出発~稚内


出発前夜は仕事終わりにも関わらず冴えてしまった。
f:id:Tsubasaba:20200725101047j:image

パッキングも時間ギリギリに済ませてしまって、足りたいものは現地調達しようということに。虫除けとかね

 

そして…夜が明けた!


f:id:Tsubasaba:20200725101208j:imagef:id:Tsubasaba:20200725101221j:image

朝8時出発

ちょっとコンビニ行ってくる!(定型文)

夜中雨だったので仕方なく日中移動で、、、ど平日なので混んでたよ!

仙台から乗ればいいと思うけどカブなら走った方が安いんよ
f:id:Tsubasaba:20200725101518j:image

夜9時に大間崎着

f:id:Tsubasaba:20200725101643j:image

その日もよく寝れずに函館行きフェリーに乗る(n回目)
f:id:Tsubasaba:20200725101806j:image

アイス食って爆睡してた😇

バイクは1番乗りなのでコンセント付きの極上席取れるんすよ津軽海峡フェリー勢万歳

もう6回目なのでお下船写真は撮りません
f:id:Tsubasaba:20200725102216j:image

北海道でいくら走っても痩せない理由
f:id:Tsubasaba:20200725102253j:image

雨の中350キロ走ってとある公園にここキャン

最近人のいる無料キャンプ場すら嫌になって自由な野宿旅にハマってる、走ってると「ここ野宿スポットやなあ!」って場所がいっぱいあるのが北海道の魅力ですな。

f:id:Tsubasaba:20200725102524j:image

 

さて2日目は峠攻めにいくわよ……

f:id:Tsubasaba:20200725102558j:image

日勝峠頂上付近は白い闇だ…😇

さらに進んだらマジで前見えなくなって路肩に寄る

f:id:Tsubasaba:20200725102702j:image

夏だからってナメてたわ…冬に匹敵するレベル(涙目)

うまく車の後ろにつけて先導してもらったので無事脱出
f:id:Tsubasaba:20200725102901j:image

「どこまで行かれるんですか?」

稚内まで」

「()」

日勝峠ステッカー買いに行ったら店員にドン引きされて終始目があんぐりしてた

普通の人に普通じゃないこと言うと脳がバグるらしい〆(゚▽゚*) メモメモ

f:id:Tsubasaba:20200725103100j:image

ホムセンで蚊取り線香30本買う

これ付けてると「こいつ長旅してやがる…!」風に見えるアイテム!僕は12日間の旅なので1日3本炊ける計算。北海道でも普通に蚊はいました(事後報告)f:id:Tsubasaba:20200725103332j:image

三国峠は絶景でしたね(心の目)

駐輪場入る直前に自動スピード検知されててボードに55km/h表示

カブに乗っててスピード違反になることはまず無いと思ってる知らんけど

f:id:Tsubasaba:20200725103608j:image

旭川市から逸れていって共和温泉

シャワーの圧が毛根まで入ってって頭皮気持ちよかった

明るいうちに入る温泉はマジでいいぞ!

f:id:Tsubasaba:20200725103805j:image

歌登町のとある公園にここキャン

枝幸町行くか迷ったけど雨で気力もガソリンも尽きたので…どうせ人来ないっしょ!f:id:Tsubasaba:20200725103922j:image

優勝!

f:id:Tsubasaba:20200725103943j:image 


3日目は枝幸町からオホーツクライン北上して宗谷岬

どうせ5ヶ月後に来るけど下見ですよ下見!
f:id:Tsubasaba:20200725103938j:image

朝7時なのに結構人いた

スキをみて僕もバイク持ってって
f:id:Tsubasaba:20200725104111j:image

ヨシ!したかったけど人が見てるので恥ずかしくてこんなんなっちった、そそくさと退散ですわ。f:id:Tsubasaba:20200725104203j:image

稚内市内で洗濯済ませる。普段は絶対使わないコインランドリーは旅してると実感させてくれる、この45分間がもどかしい。

 

急いで洗濯物をかきこんでハートランドフェリーターミナルへ

f:id:Tsubasaba:20200725104318j:image

いよいよ利尻島への旅が始まる…!